何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

社会不適合者が久々にフルタイムで働いてみた結果

ここ一年くらいとりあえず飲食店で仕事をするもほぼシフト入れず

なので前の記事で紹介したタイミーなどを使い自転車操業生活をしていました

 

10-hako.hatenablog.com

 この歳で単発肉体労働は泣けてきます…😢

 

ということで一念発起して職探しをしてみました

でも定職に就く気はないので短期での仕事です

某派遣会社に登録し、奇跡的にエントリーを通った事務系(雑用)のお仕事があり

4月下旬から5月いっぱいの一か月間、週5日(たまに6日)一日7時間労働しておりました

 

 

一年以上ぶりにフルタイム労働すると半ニートはどうなる?

早起きが辛い

朝9時出勤なので起きるのは6時台

普段早くても9時過ぎに起きる生活をしていた者にとってはかなり辛いです

昼間は頭がボーっとしてきます

満員電車が辛い

これ

朝のラッシュ時の電車に乗るの何年振りなんだろう?

私が利用するのは日本一の混雑率を誇る東西線

混雑のピークを迎える門前仲町はもうギュウギュウ笑

死にそうになります、人混み嫌いにとってはかなりの地獄

みんなテレワークしてないじゃん!

 

体、精神面での変化は?

これなんですけど意外となんともなかったです笑

短期の仕事で終わりが分かってるから気が楽っていうのもあるし

早起きして夕方まで仕事をするっていう健康的なルーティンが意外にも精神面に良い影響を与えたのかも?

 

やっぱオフィスワークっていいね!

これ

作業内容はただの雑用で誰でもできるようなことなんですけど

これだけでも気分が上がります。今日も仕事行くか!と思えます

普通の会社員の人にとっては当たり前のことかもしれないけど

今まで底辺這いつくばって、普段は飲食店や倉庫での狭くて汚い?休憩室で昼食とってる私からすれば外のテラスで優雅に昼食とれるのが新鮮でとても嬉しかったんです❣

 

仕事を終えてみての感想

いま6月に入り、昨日でこの短期のお仕事は無事に終了しました

正直な今の心境なんですが

大きな虚無感に襲われている

ということなんです

自分でも意外です。だって私って

人間関係苦手

社会不適合者

コミュ障

同じルーティンの繰り返しが苦手

な人間じゃないですかぁ?

 

なんだかんだこの1か月間充実してたんだなと感じます

毎日行くところがあって、毎日予定があるって精神的に満たされるのかなって

だから6月に入って何も予定がなくなると心にぽっかり穴が開いた気分になりました

もちろんこれは前述したようにキレイで働きやすい環境だからっていうのもあります

あともう一つの理由として短期の仕事だからというのも大きいです

もしこれが長期の仕事で何か月、何年もずっと繰り返され、毎日同じ顔ぶれ…となれば話は違ってきます

 

さて…今日からまた前の生活。飲食店でバイトしながらタイミーで単発バイトだ

でもまた短期の仕事も探してます

実は個人事業主?になるためとある勉強をしようとしているのですが

初期投資にお金かかるし、やっぱり飲食店とタイミーだけでは生活が苦しくなるので

今だとワクチン関係かオリンピック関係がねらい目か?笑

 

こうして私の貧乏ぼっち生活は続くのであった…