何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

⚡ 大  停  電  ⚡

久々の更新は、ちょっとした時事ネタ?です。

 

今私が住んでいるのは千葉県市川市なんですが

この前の台風の影響はほとんど受けておらず、停電の被害にもあっていません。

 

が、私の実家は千葉の北東部にあるとある田舎の市です。

 

あまりテレビのニュースでは報道されていないので

どれほどの人が知っているかは分からないですが

千葉の広範囲で今も停電中です。

 

私も地元もその停電の影響を受けており、連日不便を強いられているようです。

 

東京電力によると、はっきりとした復旧の目途は立っていないとか…。

www.asahi.com

 

千葉と言っても、東京に近いほうの地域は

もう台風は過去のことで、忘れ去って普通に生活しています。普通の日常。

だからこそ、千葉県内の停電地域でつらい思いをしている方々は

ちょっと足を伸ばして東京方面へ出てきたら?

という意見もネット掲示板では見かけます。(私もちょっとそう思うけど)

 

でも、、、

私の地元が田舎だからこそ分かるけど、田舎の人間は地元から出ようとしない!!

何を恐れているのだ!?健康第一なんだから四の五の言わずに都会へ出てきんしゃい!

 

……まぁ、でも事情は人それぞれで。

ペット飼ってる人とか、火事場泥棒が心配とか、金銭的な事情とか…etc

 

安全地帯へ逃げられる人だけでも逃げてほしいものです。

 

このブログの購読者なんてほとんどいないのだから、この記事で千葉の実情を十分に

伝えることなんて出来ないんだけれど

とにかくテレビでの報道が少ない気がする。

いや、まぁさっきひるおびで結構な時間やってくれてたけどね笑

内閣改造より被災地助けようよ!とか思ってしまう。

 

でもそういや、去年の大阪の台風の時は対岸の火事だと思って

ふ~んって感じで見たたっけな…。

結局、人間なんて身内や自分のことにならないと身に染みて分からないということですね。

 

(今も市川のクーラーの効いた部屋でこの記事かいてますし…。)