今回はちょっと真面目?なテーマ
現在某飲食チェーン店でバイトしているわたくし
そこの店舗は外国人のお客さんが多いのだが彼らを見ていて思ったことがある
これは主観も入っているし、個人によって差もあって絶対にそう!とは言い切れないが…
あくまで平均的な話
アジア人(日本人含む)より欧米人の方が民度が高い
と店員目線では思ってしまう
もっとも欧米人のお客さんは外国人全体の1、2割程度でサンプル数は少ないが笑
まずアジア人・日本人のお客さんの特徴、、、
・いい人とそうでない人で別れる(これは特に中国人が露骨)
育ちが良さそうor賢そうな人は謙虚で丁寧な態度を取ってくれる
そうでない人は不愛想で偉そう
中国人の育ち悪そうなタイプは超簡単な英語も伝わらない、もちろん日本語も
何故か普通に中国語で話しかけてくる。こちらが英語で返すと不機嫌になる
・ピーク時提供に時間がかかるとイライラする
これは日本人のおっさんが多いかな
提供に10分以上かかると「まだ?」とか「もう〇分待ってんだけど?」といちいちクレーム言ってくる
いや、入店する時点でめちゃめちゃ混んでるの分かってるよな?w
これって日本人に多いのって常に時間に追われてて、店員はお客様を待たせないようにテキパキ動くのが当然だと思っているからだろうか
飲食なんて今はどこも人手不足だし、そのうえで昼間の混雑すると分かりきってる時間に来て勝手にイライラすんのやめてくれやw(めっちゃイライラ貯めてる私)
まぁ極端な表現をすると日本人を筆頭にアジア人は店員=召使い的に考えてるところはあるかな、極端に言うとね
欧米人のお客さんの特徴
・愛想がいい、ちゃんと挨拶してくれる
これって過去コンビニなどのバイトでも感じたことなんだが、こちらの「いらっしゃいませ」に対してちゃんと反応してくれる
注文するときもコチラの反応伺いながら注文してくれるし、聞いた後にこちらがthank you と言うとあちらもほぼ必ずthank youと返してくれる
・提供の遅さに寛容
こちとら忙しい時は早く提供しなきゃクレーム来るぞ!の精神でセカセカしながら働いているが、やはりどんだけ急いでも時間がかかるもんはかかる
確実に10~15分は待たせてしまっている欧米系のお客様
日本人のお客様だったら確実にクレーム言われるかイライラの雰囲気出されるところだが料理を運んで行くとイライラの雰囲気どころかふつーに「あーきたきた」くらいの反応でなんかその方の空間だけゆったりしているw
こういう感じの人が欧米人のお客様には非常に多い!日本人と比べると圧倒的に多い!w
調べてみると欧米圏ではレジに行列が出来ていても平気で店員と客がくっちゃべってるんだとかw それに慣れているせいか待つことにかなり寛容である
日本をはじめアジアの方が時間に厳しくせっかちなのかもしれない
とまぁこれを読むと欧米人アゲの日本人やアジア人サゲに見えるので差別?はたまた欧米コンプレックか?と思われるかもしれない
最初に書いたように全ての人がこの特徴に当てはまるわけではない
ただ私が今のお店で働き始めてから色々なお客さんを見て思った素直な感想である
こういう店員に対する態度一つで人権に対する意識とかが垣間見れるようで
やはりそういう意味でも欧米圏は先進国なんだなぁと再認識させられた気がする(大げさ?w)