何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

ぼっち社会不適合者&失業者の救世主”タイミー”を使ってみた

今のご時世コロナの影響で失業、仕事が見つからない人

はたまた私のようにコミュ障社会不適合者の性格のせいで定職につけない人…

 

どうやってお金稼いでますか?

 

変なセミナーの定型文みたいになってるけど…笑

実際↑みたいな方たちって貯金切り崩してギリギリの生活している方が多いのではないでしょうか??

 

そんな時、最近CMでもやっているタイミーというアプリを発見しました

ブログタイトルで”使ってみた”と書いていますが

使ってみたどころか、もう幾度となく利用し今のギリギリの自転車操業を助けてもらっています💦

 

 

タイミーの始め方

アプリをインストール&登録

f:id:gohan-tsubu:20210505222157p:plain

まずはappstoreかgoogleplayからタイミーのアプリをインストールしましょう

その次に本人確認しましょう

本人確認が承認されれば、いよいよお仕事探し!

 

仕事を探してみよう

まずは地域を設定した方がいいですね

私は千葉県在住なので千葉と東京を選択

f:id:gohan-tsubu:20210505222217p:plain



 

色々なお仕事が出てきますね

私がやりたいのはできるだけ人と関わらずに済む倉庫作業…

f:id:gohan-tsubu:20210505154827p:plain

 

ここなんか良さげ♪ (実際何度か行っていますw)

下にある「申し込みにすすむ」をタップします

そうすると選考期間などなく即仕事決定です

 

f:id:gohan-tsubu:20210505155216p:plain

 

いざ、お仕事!

職場での流れ

あくまで私が行った倉庫での一日の流れです

でもだいたいの現場では同じような流れだと思うので参考まで

QRコードを読み込む

タイミーではタイムカードの代わりに現場ごとにQRコードが用意されており

それを最初と最後(チェックインとチェックアウト)に読み込みます

出勤した時に社員さんだかパートの方が出してくれると思いますので読み込みましょう

万が一チェックイン漏れがあっても後で修正できますのでご安心を

お仕事開始

これは現場ごとに内容が違うので割愛します笑

が、倉庫内作業はだいたいピッキングや梱包など同じような内容かな、と

佐●さんの倉庫は何度か行ってますがどこの現場も社員さんはいい人が多い印象

パートの方は男性は普通、女性は???な方がたまにいらっしゃいます…

お仕事終了!

さてお仕事終了しました

そうしたらまた出勤時と同じようにQRコードを用意してくれますので

チェックアウトしましょう

そしたらお給料ゲット‼

f:id:gohan-tsubu:20210505161539p:plain

↑最初の画像と違う現場の画像ですが…笑

そう、タイミーは仕事後即日給料が手に入るのです

でも私はいくらか溜まってから下ろしますが

レビューを書こう

↑の画像が出てOKを押すと、次はレビューの画面になります

なにげ面倒くさいのがこのレビューなんですが必ず書かなければなりません

だいたいの人が「ありがとうございました」しか書きませんが笑

ちなみに仕事内容や社員に対する苦情もレビューに書けますが、私は前にそういった

内容のレビューを書いたらブロック食らいました笑

レビューって雇用する側とされる側が公平な立場になるようにあるものだと思って

いたのですが、内容によってはブロックされるって結局雇用する側が強いってことじゃん…とちょっとそこは不満ですね

 

タイミーのメリット&デメリット

メリット

  • 面接なしで即日働ける
  • 働いた後即お金をおろせる
  • ワーカー側が企業を評価できるので企業側が強すぎることはない(ただしレビューに苦情書くと↑のようにブロックされる可能性あり)
  • タイミーに登録してる企業が増えてきてるので近場で見つけやすい(単発バイトアプリでは断トツ仕事量多いです)
  • 基本単発バイトのみなので人間関係で悩む必要なし。まさに社会不適合者向け笑
  • 飲食店、デリバリー、倉庫作業など自分が好きな仕事を選べる

デメリット

  • 直接雇用バイト&派遣バイトより給料が低め
  • 交通費でない現場も結構ある
  • 一企業につき年間28万円までしか稼げない

 ↑これはまぁまぁ困る方もいるかも?

佐●やヤ●トは色々な営業所が募集かけてますが、企業単位で計算されるので

複数の営業所をローテーションで周っていても合計が28万円超えてしまえば、

もうお仕事できなくなってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

  • 残業などした場合、修正確認が遅い場合がある

残業した場合はQRコードは読み込まず、画面から操作して修正依頼をかけますが

企業の担当者によっては修正作業が遅く、翌日か二日後なんてこともあります

即お金がほしいかたにとってはちょっと厄介ですね

 

  • 企業側もワーカーを評価できるのでGood率下がると仕事拒否されることも?

企業もこちら側と同じように評価できる仕組みなんですね

f:id:gohan-tsubu:20210505165339p:plain

このようにマイページで自分のGood率を確認できます

私は一度だけですが飲食店でBad評価されたので96%になっています

企業によってはGood率●%以上の方のみなどと募集要項に記載してたりしますので

あまりに低すぎるとお仕事断られるかも?

 

  • ペナルティが溜まると一か月の利用停止or永久利用停止

お仕事が決まった後にキャンセルすることもできますが、そのキャンセルする時間によってペナルティが溜まります

ペナルティ8以上で一か月利用停止。無断欠勤で永久利用停止になります

f:id:gohan-tsubu:20210505170551p:plain

 

ちなみにペナルティは1勤務ごとに1ポイントずつ減っていきます

 

 

というわけでスキマバイトアプリタイミーを紹介してみました

実際に現場に行ってみると若い方だけでなく中年~年配の方もいらっしゃいます

仕事見つからないけど今更単発バイトなんて…と躊躇う方もいると思いますが

背に腹は代えられぬ!四の五の言わずに働こう!!

私も正直、低賃金&肉体労働で働くのはもう散々なんですが、今は仕方ないですね

生活保護や野垂れ死ぬよりはマシだと自分に言い聞かせています

いつかこの苦労が報われる日がくるのを信じてます(`´)