何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

女のぼっちは貴重?ネットで性格診断してみたらかなりレアな建築家型だった

私ももう27年も生きてきて、自分のこともだいたいは理解しているつもりだが

たまにネットで占いだったり、性格診断なりをして自分の性格を客観視してみたくなる

 

ネットで「性格診断」と検索すると

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

というような16タイプに分けられる性格診断サイトを発見!

やったことある方なら分かるかもしれませんが、ネットのあらゆる性格診断の中で一番当たっていると思います

 

早速やってみる…

f:id:gohan-tsubu:20210414183504p:plain

質問に対して「同意する」⇔「同意しない」で答えていく

f:id:gohan-tsubu:20210414183603p:plain

結構悩みます…


なるべく中立の答えをしないように選択していきます。。。

そして結果…

f:id:gohan-tsubu:20210414184219p:plain

 

建築家型  (以下、INTJ)と出ました

 

それってどういう性格なのでしょうか?下にある説明や他のサイトを覗いてみました

 

 16タイプの中で最も希少!女性では全人口のたった0.8%

上の画像にも少し写ってますが、すべてのキャラクターの中で最も希少みたいです

(レア感あってちょっと嬉しかったり)

特に女性の割合はかなり低く1%以下…

性格の説明を読むと納得する内容でした

 

孤独大好き人間

このINTJ型人間というのはグループより一人で作業することを好みます

もう超がつくほどの一人好き!人間嫌い

そして超内向的 パリピとか陽キャとは正反対

マジもんの社会不適合者です

今まで私が学校生活、社会人生活で上手く周りに馴染めなかった理由がわかりました

女子同士の中身のない会話、褒めあい、とりあえず群れる、冗談や皮肉を言うとガチドン引きされる…などなど

INTJ女子は一般の女子とは真逆で群れるの嫌い、世間話嫌い、本心とは裏腹の褒めあいが出来ません

そのため学生時代から本当に心の通じ合った真の友達は0!本当にゼロですw

今は某チェーンの飲食店でアルバイトしていますが、そこでも協調性なさすぎ&不愛想で絶賛嫌われ中w 期待を裏切らない女です

 

男性より女性のINTJはかなり生きにくい

一般的に「一人好き」「寡黙」「理屈っぽい」という性格の特徴は

男性だと持ち合わせている人が多いですよね

ですのでINTJ型の男性って周りに馴染めてなくても、それほど嫌われないというか

”あの人真面目だよね~” ”大人しい子だね~”くらいの評価に落ち着くと思うんです、たぶんですけどw

 

だけど女性となれば評価は違います

一般的に女性というのは複数人で群れて、すぐ友達を作り、社交的でお喋り好きな方が多く、また感情豊か(悪く言えば感情的?)だったりますよね

寡黙で何考えているのか分からない、たまに喋れば理屈っぽい…そんな女性いたらどうでしょう?

実際私が20歳前後のころ、アルバイト先など色んなところで

「やる気ある?」「眠いの?」「若いんだから元気出して!」「友達いる?」

…など言われたい放題ですよw (最後の台詞ひどくない?余計人間嫌いになるわ)
ちなみに同じような性格の男の子は何も言われないことが多い。why??

まぁ、女性でしかも若い子ってなると余計に寡黙で不愛想な女は不気味に映るんでしょうね

今の年齢になって当時の私くらいの子見ると、子供っぽくてキャピキャピしててちゃんと”若い女の子”なのよね…私とは正反対すぎるw

 

女性と会話していて感じること

余談ではありますが、たまに女性と会話して感じることを書きます

すべての女性に当てはまるわけではないので、ご了承ください

  • 論理的で理屈っぽい返しはNG

会話の流れで相談っぽいことをされたときに

「~はだから、これをこうした方がより~になるんじゃない?」
「それだと~になってしまうから、それなら○○を▲▲に~」

というようなガチアドバイスをするのはどうも不正解らしい

相手がこちらの話をあまり集中して聞いていないのが分かる

5ちゃんねるなどでネタになれることがあるが、どうやら女性の話は共感するのが大事らしい

「あ~わかるぅ~それな~」的なノリで十分らしい

やっぱ苦手

  • ブラックジョークや皮肉が通じない

これは本当によく感じること!w

私は理屈っぽくもあり、結構冗談や皮肉を言ったりお茶目な部分も持ち合わせてる系女子なんだが

ジョーク飛ばした時の男と女の反応の差は明確

男性の場合はゲラゲラ笑ってくれることが大半

だが、女性の場合は苦笑いだったり、「え?こいつ何言ってるの?」みたいな
ガチのドン引きされることが多々あります

恐らく相手の知能にもよると思います。賢い女性であれば笑ってくれることもある

 

皮肉って一歩間違えれば悪口なんですけど、でもそこには明確に線は引いてあって

そこを理解できない人がマジの悪口だと思い込んでドン引きしてしまうんですよね

あとは女性の方が性格が画一化されているのかなと感じます

男性のようにぶっ飛んだキャラってあまりいないし、そういう人、そういう会話に適応できない人が多いように感じる。ふつーの質問にふつーの答えを出さなきゃ輪からはずされる

それが女性の馴れ合いの世界かな、と

やっぱ無理

 

最後に

今回の記事は長文苦手な私が長々と書いたレア記事です(これでも長文のつもり)

でもそれほど執筆し甲斐がある内容だったかなと思ってます

あまり推敲していないので、乱雑な文章になっているかもしれませんがお許し下さい

 

このブログの趣旨は友達0のガチぼっち女が勇気を出して色々なところに行ったり

色々なことに挑戦して、世の中のぼっちのみなさんに共感してもらったり、勇気を与えられるようになることです

特に女性ぼっちの方は周りの目を気にされる方が多いと思います

玄人ならともかく、普段友達はいるけれども、たまに一人行動するとき躊躇してしまう人とかね

 

頻度は高くないかもしれないけど、これからも色々と発信していきたいと思います

読者の方も増やしていきたいし…よろしくお願いします

では、また👋