何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

ぼっちだけどレンタサイクル”HELLO CYCLING”使ってみた

先日運転免許の更新のために海浜幕張に行ってきました。

 

午前中は10時までの受付だったのですが、駅に着いたのはギリギリ笑

9時40分くらい…幕張免許センターまでは徒歩で20分くらい?

 

間に合わないじゃん

 

まぁ私の行動がいつもギリギリで間に合わないかもしれないというのは

あらかじめ予想がついていたので、前日ハローサイクルのアプリをインストールしておきました。

 

ちなみにハローサイクルというのは街中のどこでも自転車を借りられてどこでも返せるという、とても便利な自転車のレンタルサービスであります。

 

使う前の前準備

アプリをインストールしよう

webサイトからでも会員登録できるのですが、スマホをお持ちの方はアプリを利用した方が便利ですよ~。

AppStore GooglePlayどちらも対応しています。

アプリをインストールしたら会員登録を完了させましょう!

そしたら準備は完了!いよいよ自転車をレンタルしてみましょう。

 

自転車を予約する

f:id:gohan-tsubu:20210419182916p:plain

 

この辺千葉県の中でも特にたくさんステーションがあります。めっちゃ便利👍

f:id:gohan-tsubu:20210419184051p:plain

 

ここから海浜幕張駅北口①のステーションを選択

 

f:id:gohan-tsubu:20210419184159p:plain

その中から良さげな自転車を選びます。

やっぱ充電満タン選ぶっしょw

 

予約が完了すると鍵の開錠番号がアプリ内に表示されます。

それを自転車のナンバーキーで入力するとガチャッと音と共に開錠されます。

 

よし、これでレンタルOK!

 

実際に走ってみる

予約からレンタル完了までは1、2分ほどで完了します。

免許センターまではここから自転車で約7分ほど。ギリ間に合う!

では…満を持して人生初レンタサイクル、人生初電動自転車!

(ハローサイクルの自転車はすべて電動自転車)

 

うおぉぉぉ・・・・!

 

電動自転車ってもはや自力皆無じゃん…(んなこたない)

初めて電動自転車乗った感想は勝手に動く感覚がちょっと怖いw

でも坂道も勝手にグイグイ進むのはめちゃくちゃ楽!!

f:id:gohan-tsubu:20210419185030j:plain

 

この日は晴天🌞 綺麗な青空でまさにサイクリング日和♪

いや、時間ギリギリなんだからそんな呑気なこと言っている場合ではない!

 

何だかんだで免許センター近くまで到着しました、あっという間!

もうちょっと乗っていたかったかも~笑

 

返却しよう

さて、借りたものは返さねばなりません。

自転車の返却方法ですがこちらも予約制です。

f:id:gohan-tsubu:20210419190044p:plain

↑免許センター最寄りのステーションではないが…笑

 

このように近くのステーションを探し、空きがあればそこに返却予約をしましょう。

予約から30分以内に返却は完了させること!

 

これらが借りるところから返すまでの一連の流れです。

とても簡単で便利!便利なものは使おう!

 

支払い方法&料金は?

一番気になるのはココですよね~。

上の画像にもあるので料金はお分かりだと思いますが

15分70円 12時間1000円(千葉県) です。

都道府県によって料金は異なります。

ちょっとした移動にぴったりだし都心だと電車よりハローサイクル使った方がお得なんてこともあるのでは?

単純にサイクリングしたいって時にもいいですしね。

今回私が行った海浜幕張のような海沿いは道も広く開けていて、かつ大きなショッピングモールがあり楽しいですよ~。サイクリングしがいがある🚴

支払い方法

支払い方法はインターネット決済のみ対応で、

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)

各種キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)

Yahoo!ウォレット決済、HELLOカード決済、HELLOマイル

の5種類です。

 

ちなみに公式サイトにICカード登録方法などどいう記載を見つけたのでてっきり

ICカードでの支払い出来るのか?思ったのですが、ICカードでの支払いはできません。

登録しておくと鍵の開錠・施錠が楽になるというだけみたいです。

 

都心を中心とした関東地方にはだいぶサービスが広がっているみたいです。

私は東京のすぐ隣の千葉県浦安市に住んでいますが、

なぜか浦安ではやっていない泣 (隣の市川もw)

マップ見るとそこのエリアだけ綺麗さっぱり抜けています…川を越えて葛西に入った途端ステーションマークがわらわら出てきます…。

浦安結構ステーション設置する場所ありそうだけどなぁ?規制とかでできないんだろうか?いつかサービス開始してほしいなぁー!

ということで、如何でしたでしょうか。文章力ないので情報がちゃんと伝わっているか分かりませんが…焦

とても便利なのでみなさんも近所や観光先で利用してみては?

タクシーや電車バスよりお得で健康的ですよ✨