何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

孤独は万病のもと?

今年に入ってから体の調子がすこぶる悪い

 

前にも記事にしたと思うが

 

10-hako.hatenablog.com

 

 

自律神経失調症

 

今年2月から2か月ほど短期で

給付金関係の事務の仕事をしていた、、、その仕事が途中からかなりになり

8時間ずっと椅子に座って時間が経つのを待つだけ状態に

 

そこからだった

 

ただひたすらじーっと座りPCと睨めっこ。スマホもいじれない、本も読めない

ちょっとした刑務所みたいな環境だった

暇ってかなりのストレス

 

その仕事を始めてからどんどん気分が落ち込むようになり

色々嫌な考えが頭を巡るようになっていた

もやもや…もやもや…自分は何がしたいんだろう?このまま年老いて死んでゆくんだろうか??…この世ってそもそもなんなんだ……

 

そんな風にもやもやとネガティブな考えが頭をめぐること数か月、、、

ストレスのせいなのか体にも異変が起き始める

脈がやたら速くなり呼吸がしづらくなり、動悸もしょっちゅう起きる…

今まで生理不順とは無縁な健康体だったのに10日ほど生理が遅れるなど…

 

それが夏前くらいで今はお腹の調子がおかしい

8月終わりごろから2週間ほど原因不明のかなり激しい下痢に襲われた

それに伴う痔も併発

2週間ほどで収まったかと思ったが、痔はいまだに治らないし

また再び腹痛に襲われている。以前ほどではないが下痢気味である

 

どれもこれも孤独のせい?

ストレスは万病の元という言葉はよく聞く

これらの症状も今までにないくらいのストレスがかかったため引き起こされていると思う

 

では、その、ストレスとは、何故引き起こされたのか

私的見解だとそれは孤独に起因すると思う

 

孤独は健康に悪い そんな研究結果もあるんだとか

以下、とあるサイトから引用↓

”「孤立」つまり「社会とのつながりが少ない」ことは、喫煙、過度の飲酒、肥満を上回るリスクなのです。”

 

喫煙、過度の飲酒を上回るリスクってとんでもねぇーじゃん!!!笑

 

そう、私はブログのテーマにもなっているが正真正銘のぼっちなのである

ガチで友達ZERO~♪

理解ある彼氏くんなどもいない

一応ラインはやっているが、仕事関係や知り合い程度の人達だけだ

休日遊ぶ仲の人や悩みを相談するような相手は皆無である

 

人間、特に女性はお喋りしてストレスを解消したりすると思う

私も一応女なので本来はお喋り好きだと思う

けどそれができない。する相手がいない。アドバイスをくれたりする相手はいない

すべて自分で抱え込んで、自分で解決する。それしか道はない

今までそうしてきた

でもそれには限界があって。さすがに大きすぎる悩みは一人で抱え込むのは無理で

 

無理なんだけど、誰も頼れなくて、、、

 

結局それが大きなストレスとなり、体にも悪影響を及ぼしてしまった

 

思えば、友達がいたというわけでもなくても何かしらのコミュニティに属していた学生時代はここまでのストレスを感じることってなかったな

毎日誰かしらと触れ合い、何かしらのイベントが用意されていた学生時代

今思えば最高な環境だったなって

その時はその時でイヤなこととかあったはずだけど、その環境+若さがいかに偉大だったかって年取ってから分かるなぁ…

 

なにはともかく痔は治したいので来週あたり病院に行こうと思う…