何様?おひとり様。

女でぼっちで何が悪い

自律神経失調症?

 

最近なんだかおかしい

なんだか不安。ものすごく不安。呼吸しづらい。

 

そんな症状が一か月ほど前から続いていてかなり辛い

昔からちょっとしたことで考えすぎて不安を感じるタイプではあるけど

今回は体にまで支障をきたして…こんなのは初めて

 

最初はうつ病の初期症状?と思いネットで検索してみたら

どうやら私の特徴にあてはまるのは自律神経失調症のようだ

よく耳にする病気(実際は病気ではないらしいが)だけど

こんなに辛いものなのね…

心だけでなく、内臓器官など実際に体に影響を及ぼす可能性がある

実際私は食事をとれなくなった(とると息苦しい)

 

病院に行くのが面倒くさいので自己診断ではあるが

治療方法などをネットで検索し、それ用の漢方をマツキヨで購入

f:id:gohan-tsubu:20220317175535j:plain

 

 

私が今回自律神経失調症になってしまった原因を考える

 

社会不適合者の私は相変わらず定職にはつかず、その日暮らしをしている

2月から短期派遣の仕事で某官公庁案件の仕事を始めた

その仕事なんだが、広いオフィスで数百人の派遣スタッフが従事している

昼休憩の時間もきっちり決められていて、管理者の合図と共に休憩に入る

そして何をするのにも管理者(以下SV)の許可が必要でありSVが見ているところでファイルのアップロードなどをしなくてはならない

この拠点はまだマシみたいだが、まるで軍隊や刑務所のような印象を受ける

 

2月から始まったこの仕事だが、開始2週間ほどで案件がなくなり枯渇状態になる

当然やることがなく暇になる。その暇になった時間スマホがいじれるわけでもなく(持ち込み禁止)、休憩時間が増えるわけでもなく

ただひたすらPDFの資料を見ているだけ

こんな拷問があるか??1日の半分はこんな感じだ

そしてその丁度暇になった時期とメンタル崩した時期が被っているのだ

なんもしなくてもお金もらえるならいーじゃんのメンタルが羨ましい

暇つぶしや居眠りができずただ椅子に座って時間が経つのを待つだけなんぞ

いくらお金もらっても拷問じゃー!!!

何もしないって思っている以上にストレスになる

そして無駄に人が多いというのも私にとってはかなりストレスの原因になる

こんなのが毎日続くようになり、気分が塞ぎ込んできてしまい

不安な感情に支配され、仕事も休みがちになり、家に籠り、余計に塞ぎ込む…

完全に悪循環

 

治療法を考える

自律神経を整えるにはとにかく運動・風呂・睡眠が大事らしい

当たり前なんだけどコレ重要

(てか最近休みがちだから睡眠は十分とってるはず…)

あと個人的な改善法としては、人生の目標(もしくは居場所)を見つける

ということなんじゃないかと

私はコミュ障で根暗でしかも普通の社会人にはなりたくない退屈な人生は送りたくないといい年こいてこんな捻くれた考えをもつ異常者だ

だけど何が一番やりたいのか?何が一番好きなのか?それが自分でも分からず

フラフラフリーターのまま時だけが過ぎて行った

心の中では芸術方面で活躍できたらな…と思ってはいたけど実行に移せず…

その結果今はどこにも所属しておらず自分の明確な”居場所”はない

毎日虚無感を感じ、最近は焦燥感もあった

たぶんさ、タラレバなんだけどさ、もし私が自分がやりたいこと見つけて

人生を思いっきり謳歌していたとしたらこんなメンタル病まずに自律神経もやられずに済んだんじゃないかな?とか考えちゃうんだな…

 

そんなこんなで明日も陰鬱な気持ちで派遣のオフィスに向かうのであった…